Gentil(親切)

お久しぶりデス!!

最近のことを書こうと思います😊

タイトルのGentil って、ゲンティルじゃなくて、ジョンティって読むんだけどね、

フランス語で、親切な人とか素敵な心の人とか、そういう意味合いです!!
確か、浅草橋にあるアルザス料理のお店がGentilって名前だったなーって。

なんでアルザス料理屋さんがGentilっていう名前をお店につけたのか。
アルザスに住んで見て、心から理解しました。☺️☺️☺️☺️☺️

いや、本当にみんなね、ジョンティなわけ。!

友達から始まり、(前回のブログ読んでね)

その友達家族といい、仕事の仲間も。みんな本当に親切なんです。

こんなに優しくされたこと、ないよ私!って思うほどに、毎日感じるんですよ。だから、Tu es gentil….Merci!(あなたは親切…ありがとう!)を乱用してます笑

ぱぱがアパート借りるの大変だしお金もかかるし、いろんなこと考えたらずっとここに居ていいって言ってくれたり、なんなら居て欲しいくらいの勢いで、娘のように扱ってくれてて、
友達も、もはや今となっては友達じゃなくてお兄ちゃんみたいで、いい意味で気を使わない😗

困った時本当に助けてくれます。
日本に行った時、凄く助けられたから自分も人を助けたいって思うらしくて、普通だったらこんなお荷物日本人だるいよねって思うのに、快く助けてくれます😢

本当に頭上がりません。😭😭😭

友達は日本が大好きで、15歳くらいから日本語勉強して、日本オタクって感じなので、大体なんでも通じます。ネットでイケパラとか観てて、麒麟の川島とか、生田斗真の中津のモノマネとかしてるし、そういう意味では結構本当に変わってる人なんだけど凄く凄く尊敬する!!そこまでよく知ってるな!って笑
コルマールに来る機会があったら是非みんなに会わせたいし日本人の友達欲しいからどんどん紹介してあげたい。
私にできる恩返しを今探してます。😭

それと、自分も、困ってる人がいたらこうやって快く助けてあげれるようになりたいって思いました。
そんな友達の家族とノエルと大晦日を過ごさせてもらったんだけど、、
めちゃめちゃ貴重な体験だった!😘

みんながペラペラ喋るフランス語は10パーセントも理解できないからたまに悔しくて心が萎えるけど、、、。
そういう思いをしても、今すごく面白い体験してるなあって、視点を変えたらなんか急に楽しくなるっていう能力を身につけたので、まあ、いっかって思えるようになった😄笑

そして大事なことは、完璧じゃなくていいから、英語混じりのフランス語でも、なんでもいいから
恥ずかしがらないで口にして見たらなんか、道が開けることもある。笑
大切なのは伝えようとする気持ちとか、理解しようとする気持ちとかなんだな。、

仕事でも、最初は本当に手本を見せられて、こういう風にやってね!って言われて黙々と作業して、自分で考えて行動するとこまでできなかったけど、
今はパティシエール焚いたり作る工程に携われるようになって、次なにする?とか、次これであってる?とか、コミュニケーションとりながら仕事ができて、やっと形になってきました☺️

職場で友達もできて、朝と帰りと車です送迎してくれたり、夜ご飯も食べに行ったりして、仲間に入れてもらえた、、!!😉♥️
色んな話がスラスラとできなくても、こんな風に仲良くなれるんだなあって。嬉しくて泣きそうになった。😭
私のなに言ってるかわかんないようなフランス語聞いてくれない人の方が多いと思ってたのに、みんな耳を傾けてくれて、翻訳しながらゆっくり話してくれる。
本当に周りの親切な心に助けられてるなあ。

ケーキも美味しいし、本当に素敵な人が多くて、素晴らしい職場に出逢えたと思います。
自分でいうのもなんだけど、本当にわたしって強運だと思うの。笑
長くフランスにいる日本人パティシエさんから、
わたしの雇用契約の条件とか、全部含めてあなたみたいなこんな奇跡みたいな話聞いたことないよって教えてもらって、改めて感じました。自分のツイてるこの現状!!!

フランスに来て1ヶ月経った時ビザが切れたら帰るだろうなって思ってたけど、この職場に来てから、ずっと居たいよってすごく思います😭♥️

今はまずは五月以降の契約を更新できるかどうかの段階なので、ビザの話なんてできないけど、
もしかしたら、もしかするとこの店で働けるビザが欲しいですって話をする日が来るかもしれないな。とか思ったり、、、
先のことを考えちゃいがちの性格ですが、考えすぎて今を大切にすることができなくなったら嫌なので、最近はとにかく目の前のことを考えて生きるように意識してます。

とにかくGentilすぎるみんなとちゃんと話ができるようになりたい。

それが私の今のフランス語を学ぶ原動力です。😘

恋に落ちたときに女磨きに励む女子みたいな燃え上がるような熱い気持ち😂❤️

{32B0319A-8E07-436D-95A0-F03B2E0D2DE8}

頑張ろう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です