Crème caramel (固めのプリン)

Crème caramel  (固めのプリン)

【材料】

カラメル

40g           グラニュー糖

15cc         水

15cc        お湯

プリン液

150cc     牛乳

50cc       生クリーム

45g        グラニュー糖

2個   全卵

1個   卵黄

6滴   バニラオイル

【作り方】

①鍋にカラメル用の水とグラニュー糖を入れ、火にかける。

②周りから色づいてきたら少し揺らして全体の色を均一にし、一箇所が焦げてしまうのを防ぐ。

③自分好みの色になったら、お湯を入れる。(※跳ねるので注意!手袋や鍋つかみなどをして行うと○。)

④冷める前に耐熱のプリンカップに入れる。

⑤プリン液の牛乳、生クリーム、グラニュー糖を鍋に入れ、弱火にかけてお砂糖を溶かす。(沸かさない)

⑥卵とバニラオイルをボウルに入れ、切るようにして混ぜる。(泡立てない)

⑦温まった⑤を混ぜながら⑥のボウルに入れて行く。

⑧茶漉しなどを使って3回⑦のプリン液をこす。(これをすると口当たりがなめらかになります!)

⑨④のプリンカップに入れる。

⑩⑨のプリンカップにアルミで蓋をして、深めのバットに入れ、プリンカップが1/2くらい浸るようにお水を注ぐ。

⑪余熱をせずオーブンに入れ、160℃で40分焼く(温める)。

⑫焼きあがったら、容器を確認し、中央まで火が入っていればOK。まだ柔らかい場合はもう一度オーブンに入れて10分ほど様子を見て、確認を繰り返しす。(焼き過ぎには注意!)

⑬粗熱が取れたら冷蔵庫で4〜5時間冷やして完成!

(動画では生クリームとチェリーを飾りました!)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です