ホームシック脱却方

お久しぶりです!

ブログ並みにInstagramの文が長くなっていた為に、ブログを全然書いてなかったあああ。笑

この度、わたくしホームシックに掛からせて頂きました😂😂😂

3ヶ月がたちまして、もうすぐ4ヶ月目を迎えます😫♥️

ちょうど3ヶ月を迎える頃くらいからホームシックになってしまって、

なんでフランスに来たのか分からなくなってしまうくらい鬱になっていました。

些細なことに、なんでなんでなんで!

日本だったらちがうのに!

フランスは!このやろう!!

って思っていたの。笑笑

そば、お寿司、カップヌードル、たくあん、海苔、、、お味噌汁。

たくさん食べました。

日本の音楽を沢山聞きました。

自分の昔好きだったドラマも見ました。

YouTubeも。

友達や親と電話したり、泣いたり、寝たり。

{562605D9-0417-4C35-85A6-A0F6A1C7481D}

1 料理の腕前を上げる

2 センスや色使いの幅を広げる

3 語学力up(フランス語と英語)

4 イメージではなくて正しいフランスの文化、歴史を知る事

5 自立すること

こっちにくる前に自分で決めた成長させたい5つの要素。

いつも頭の中にあって、朝と夜頭の中でちゃんとブレてないかを確認してました。

でもホームシックになってからしばらくそのことを考えられなくなってしまっていたの😫😫😫

でもそのおかげで日本に居るみたいな生活を続けて、ホームシックは割と早く脱却できたのかもしれない🌼🌼

でも、決めたことをちゃんとできない期間、悔しかったです。

いつも同じ気持ちでいるのはすごく難しいね、、🙄💭

日本が大好きすぎて、ついつい日本に居るみたいな生活をしたくなっちゃうので、

どうやったらもっと自分はいつもフランスに対して努力ができて前向きな気持ちで居られるかをこずっと考えていました。

そして、

私なりに出した答えは”制限をつくること”でした。

この渡仏であわよくば就労ビザをGetして2.3年居たいな~🤤♥️

なんて、最初の頃は思っていたんだけど、その考えが甘かったんだと思いました。

まだ何年も居られるかもしれないってどこかで思ってたのかもしれません。

私はこのビザは一年ビザなので、切れたらどっちにしても一旦日本に帰るんだけど、

一年で帰って、もうフランスには戻らない。

そして日本でその先どんな活動をしていくかを決めました。

それでその為に今の私には何が足りないのかなって

逆算してみたら、このペースでいたらあと9ヶ月じゃ全然足りないじゃんっって!!!笑笑

2.3年滞在できたら確かに1年より勉強できることは増えるけど、そのぶん時間があるから心にも余裕があって、、。その余裕は素敵だけど、🙄

その余裕が私を甘えさせていた気がします。😂😂

自分が今フランスで3年分の勉強量になるくらいにギュッと集中して勉強して帰るんだって決めました。🙄🔥

そうしたらホームシックなんて言ってる場合でもなかったんですよね~😫

なんで気付かなかったんだろう~。😫

自分のことはわかるようで全然わかりません。

でも、今から気づけたから。

私の再スタートが始まります。

ホームシックにかかるっていうのは

私には帰りたい場所がちゃんと待っててくれてるから、本当に幸せなことですね。

でも、フランスに染まって見たかったな。笑

5つの要素のうちに、

もう1つ追加したくて

“フランス語しか喋れない相手で

一生の友達を作ること”

です。

日本語喋れる人と打ち解けられるのは当たり前なんです。だって、その人たちは日本人が好きだから日本語を勉強してるわけだし、何よりみんなフレンドリーだから!

だからね、その人たちみたいに、

もっと自分がフレンドリーにフランス語を喋りたいんだ!

そして、日本に遊びにきてもらって、

最高の日本のおもてなししてやる!!🔥

そして10月に号泣して、日本帰りたくないよ~って言いながら日本に帰りたいなあ。笑笑

それでちょいちょい日本でフランスシックになりたい。

っていう野心が1つ追加されました。

笑笑

いつもコメントで励ましてくださるみなさま。

本当に支えられています。

ありがとうございます。😭

私は元気です。

改めて思うことはインスタやブログをやってて良かったなって。

インスタにはわたしあんまり長い文章書かない人だったけど、

フランスにきてから

すごく思いを綴るようになりました。

何も飾らないでありのままの本当のことを、生の声を。

そうしたら気持ちがすごく楽になったんです。

そうしたら、

顔を合わせたことない方が、応援してくれたりして。。

なんだか不思議な事だけど、

私はすごく嬉しくて。

本当にいい時代に生まれて

フランスに来たなと。笑

これが50年前だったら、

メンタル崩壊してたかもしれないなあ!。。

おばさんがトロントに住んでいたんだけど、

ホームシックで日本に電話して1ヶ月で電話代が6万円を超えたそうな🙄

父もフランスに住んでいたんだけど、伝えたいことも手紙でしか喋れなかったって。

その分、その土地で頑張れたそうですが。。

わたしにはGoogle先生がいないとムリ。😂

Google翻訳は駆使しています。笑笑

あとね、これがオススメ!

{F04338F5-5260-49FD-9D78-EBEF7B02C73F}

聞き取りで訳してくれます。フランス人の声をちゃんと聞き取ってくれるから重宝してます☺️フランスだけじゃくてたっっくさん訳せるから是非!!

ちょっと話逸れちゃったけど、うまくまとめられないので終わりにします!笑笑


言いたかったことは、

いつも応援してくださるみなさんに支えられてて、心から感謝しているということです。

ありがとうございます。大好きです😫♥️♥️♥️

はやくみんなに恩返ししたいな!☺️🌼

楽しみにしていてください。。。🙇‍♀️

では、、、

最後まで読んでくださって

どうもありがとうございました!

Merci beaucoup 😊 👋



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です