Bran scones (身体に優しいふすまのスコーン)

Bran scones (身体に優しいふすまのスコーン)

【材料】

(スコーン)

★100g              ふすま(ブラン)

★100g              小麦粉             

小さじ1           ベーキングパウダー

50g                    冷えた角切りのバター   

50g                    ★三温糖    

80ml                  

【作り方】

①★の材料をボウルに入れ、かき混ぜる。

②冷えた角切りのバターを少しずつ加え、こねる。

③水を少しずつ加え、こねる。

④台に打ち粉をし、ひとまとめになるまでこねたらラップをし、その上で麺棒で伸ばして行く。

⑤一度たたみ、1/4回転させ綿棒で伸ばす。これを2度行う。

⑥1~1.5cm程の厚みになるように伸ばし、お好みの型で抜く。

⑦220℃に予熱したオーブンで10~15分ほど焼く。

⑧2つ1組で合わせて、下にくるスコーンの上部分を平らに切理、重ねる。

⑨ヨーグルトとジャムを添えて完成!

(ベリーのジャム)

【材料】
75g ミックスベリー (冷凍)

25g 砂糖大さじ

1/2 レモン汁


【作り方】

①鍋に凍ったままのミックスベリーと砂糖、レモン汁を入れ強火にかける。

②沸騰したら弱火にし焦げ付かないように木ベラで混ぜながら10分程加熱する。

③汁気がなくなり、とろみが出たら火を止める。

④粗熱をとり、完成!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です